働きたくないので、FXをやっています。

あたまが熱くなってきたら

冬になると、暖房をガンガンつけて、室内に閉じこもりがちになります。

空気の流れが悪くなって、あたまがボヤーっとなったりしますね。

 

そんなとき、救えの神が現れます。

そう、熱さまシートです。

 

集中は“足を温め、あたまを冷やす”。

こういう四字熟語があります。頭寒足熱

これは体が心地よい状態になるためのヒントを示しています。

 

足が冷たくなると、体が冷えて生存本能が働いてなんとか生きようとします。そうすると、目の前の作業に集中できなくなるのです。

 

人間は数百年前に、狩るか狩られるかの環境で生きていました。

だから一点集中は本来、命をおびやかす行為になります。生きるためには集中なんてしてられません。散漫させていろんな場所に気を配っているのです。

 

そう考えますと、そもそも人間はDNA的に集中しないようにできているんだな。と。

 

さて、足を温めると体がポカポカになって心地よい環境を過ごせます。

だが、逆にあたまが熱くなると眠くなります。

 

夜寝る前はそれでいいですが、仕事しているとき、集中しないといけない場合は完全にアウトですよね。

暖かい教室で授業を受けたり、オフィスで仕事したりすると全然はかどりません。

 

あたまを冷やすと、気分が引き締められ、集中しやすくなります。

 

   f:id:kureson-fx:20171201060517j:plain

 

いまは集中しないといけない環境にいる。

しかし、いまぼくらは整備された社会のなかで生きています。

仕事や家庭、生活のあらゆる部分で集中力を発揮しないといけません。

 

希望、目標、理想のためには、やりたいことに焦点をあわせて取り組まなければいけません。

やる気をもって、目標に集中すれば悩みも減るかと思います。

 

トレードの失敗は、つぎの目標で忘れられます。これは経験でわかりました。

だから、自分のやりたいことに集中して、過去の失敗なんてさっさと忘れたいですよね。

 

いろいろ工夫をしないといけないんですよね。人生って。

 


スポンサーリンク