働きたくないので、FXをやっています。

トレードはビジネスです。

トレードはビジネスと似ています。似ているというより、もはやトレードはビジネスなんです。

 

 

f:id:kureson-fx:20180105140800p:plain

 

マネジメントが必要不可欠。

トレードもビジネスも、マネジメントが必要です。

 

元手はいくらで、とりうるリスクはどれだけで、たくさんの意思決定を経て最終的にトレードのポジションが決まります。

 

ビジネスも同じですよね。投入できる資金と、そのリターンを計算して商品開発するか否かを決めていますね。

 

リスクマネジメント、資金マネジメント、タイムマネジメントなど、考えるべきことはたくさんでトレードもビジネスも一緒です。

 

個人トレーダーはもはや「自分会社」を経営しているのと一緒なのです。

 


スポンサーリンク
 

 

 

トレードには優位性が必要である。

ビジネスをするうえで、優位性は必要ですよね。

他社とまったく同じ商品を売っているようでは、利益を上げることができなくなります。

 

トレードも一緒です。だれかの手法を鵜呑みして、丸パクリしているようでは継続的に勝てません。

自分なりのオリジナルをもった考え、手法を作り出す必要があります。

 

それが、自分の優位性になります。

 

ただ、優位性といっても難しいことを考えなくてもいいのです。

 

 

トレードビジネスを成功させるために大きなエッヂ(優位性)を持つ必要はないが、一貫したエッヂを持つ必要はある。

 

 

『悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術』

 

 

愛読書の一つである、『悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術』から引用しました。

大きな優位性ではなく、自分が持続できる一貫した優位性が必要とのことです。

 

一貫したというのは、不変であることです。所々変化するのは、一貫したとは言えません。数多くのトレーダーは一時的に稼ぐことができますが、継続的に利益を上げることができません。

 

それは一貫した優位性がないからであります。真に自分が得意とするパターンを見つけ、優位性を確立しないといけないのです。

 

トレードにリーダーシップを発揮しよう。

ビジネスにはリーダーシップが必要であるからには、トレードもリーダーシップを必要とします。

 

「だれのリーダーになるんだよ?」と思うかもしれませんが、自分のリーダーになればいいのです。

 

自分のビジネス(トレード)をしっかり管理し、自分が自分をリードするのです。

 

自主的に物事を考えるようになれば、当事者精神が生まれ、トレードはうまくなるはずです。

実際、それを自覚してから勝ち続けることができています。爆益ではありませんが。

 

まとめ

トレードはビジネスなので、簡単にできるわけがありません。すべてが、マネジメントとイノベーションです。

 

トレードにおけるマネジメントは「リスク管理」、イノベーションは「優位性(エッヂ)の確立」です。

 

さて、今日も精いっぱい自分のビジネスに取り組みますかな。

 


スポンサーリンク