働きたくないので、FXをやっています。

つみたてNISAがはじまりました!

むむっ、つみたてNISAとはなんぞや!?

楽天証券のホームページを開いたら、いきなり広告が出てきましたので、思わずクリックしてみました。

 

長期積立でコツコツ資産形成。

キーワードは「長期」・「積立」・「分散投資」の3つです。

 

 

つみたてNISAとは現行NISAと同様に、投資した値上がり益や配当金・分配金にかかる税金が非課税になる積立に特化し、非課税期間が20年と長いのが特長です。

 

楽天証券 

 

 

つまりは、積立に特化し、従来のNISAの非課税制度のメリットをうまく利用して資産形成をコツコツしていこうというコンセプトですね。

 

普通のNISAとつみたてNISAの違いは下記のとおりです。

 

f:id:kureson-fx:20180102134444p:plain

 

非課税となる期間と年間投資上限額に大きな違いがあり、対象商品もつみたてNISAは投資信託のみとなっています。

 

ほんとうにある意味、「コツコツ」と慎重に資産を形成することに特化しているといえます。投資信託はファンドが運用しているものなので、株式に比べて値動きが安定しています。

 

大きく儲けることはありませんが、大きく負けることもなくなります。危険と機会は常に隣り合わせているのですが、どう選択するかはよー考える必要があります。

 


スポンサーリンク
 

 

 

一つ資産運用の対象が増えたかもしれない。

FXと株式、ロボアドバイザーに加えて「つみたてNISA」も対象として考えはじめました。

 

楽天証券ですと楽天ポイントももらえますし、さらに得する!?になっちゃいますねw

 

裁量トレードと自動的な積立投資を組み合わせて資産を形成していきたいと考えちゃいます。

 

f:id:kureson-fx:20180102140200p:plain

 

懸念しているのは、ポートフォリオの中身が多すぎて資金が足りなくなることです。

少額からできるというのは、社会人1年生や学生にもやさしい仕組みですね。自分の資産を考え直すきっかけを与えてくれます。

 

毎日100円〜積立可能なので、おこづかいを少しずつ貯めていく感覚でできそうですね。

缶コーヒー1本我慢して投資に回せば利息が付いてくるって考えると得した感があります。

 

銀行にお金を寝かしておくのは非常にもったいないです。いまの金利ですと、もはやタンス貯金と一緒です。

5万、10万だけいつでも使えるように銀行に置いて、あとは投資やトレードに回すのが賢明でしょうね!