リクナビのグッドポイント診断をやってみた

ども、クレソンです。

土日は為替相場がお休みなので、時間が余りますね。

 

ひまなので、ネットサーフィン(いまでは死語!?)をしていたら、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を見つけたので、さっそく登録してやってみました。

 

登録する際は「まだ就職もしてないのに、もう転職かよ」、という気持ちでした・・・

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

自分の5つの強み

サクッとやってみたら、5つの強みが出てきました。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。 

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

おおー、めっちゃいいこと言われていますね!!(´∀`*)ウフフ

 

ふむふむ、へぇー、な感じです。あまり意識したことのない性格が摘発されたので、けっこうおもしろいと思いました。

ただこの5つの強みはあくまで性格な部分なので、こういうスキルがあると言っているわけではありません。

 

これから進むべき方向性についてやはり再考する必要がありますね。

 

 

まとめ

興味本位でやってみた診断ですが、案外おもしろかったです。

 

もちろん全部が全部正しいわけではないですが、自分の強みをある程度わかり、それを伸ばすのは大切なことです。

 

ぼくも診断した結果を使って、これからのキャリアプランについて考えてみたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。 ノシ

 


スポンサーリンク