働きたくないので、FXをやっています。

投資ではなく、人生こそ「人の行く裏に道あり花の山」だと思う。

人と同じことをやってもダメだと思いました。一番手にならないと意味がありません。必ずしも先駆者である必要がありませんが、だれよりもその分野について深く知る必要がありますよね。

 

常に1位を目指すことにどんな意味があるのでしょうか。「ナンバーワンでなく、オンリーワンを目指せばいいじゃん!」という声が聞こえてきます。


スポンサーリンク
 

ただ、こういう考え方もありますよね。

 

ナンバーワンにならなくていい、オンリーワンになれだぁ? ふざけるな。 オンリーワンていうのは、その分野のエキスパート、 ナンバーワンのことだろうが。 

 

ドラゴン桜

 

たしかにオンリーワンとは、ナンバーワンでありますよね。ナンバーワンになっちゃえば自然とオンリーワンになれます。

 

また、ぼくが尊敬して止まないウォーレン・バフェットの言葉にこんなのがあります。

 

二番手には居場所がないんだ。二等賞の赤リボンなんかない。

 

ウォーレン・バフェット 

 

一番手になるためには、他人と同じことをやっていてはできません。常に人の裏に行かないといけないんです。

まさに「人の行く裏に道あり花の山」ですね。人生こそにこの格言が適していると考えます。

 

けっきょくは自分自身をもっているかどうかではないでしょうか。石の上にも三年といわれているから、とりあえずは仕事を3年間続けてみるとか。

そもそも石の上にも三年ってだれが言ったんだ?神か?そうじゃないでしょ。

 

自分のことは自分で考えましょう。他人と違った道を歩んだって問題ないんですから。うん、ぼくはそう思っていますね。そう信じています。


スポンサーリンク