働きたくないので、FXをやっています。

しあわせは簡単だけど、喜びは難しいよね。

しあわせと喜びの違いってなんでしょうか。

つい考えてしまいます。

 


スポンサーリンク
 

 

 

しあわせは内側から生まれる。

しあわせは心から生まれるものだと思います。

自分の意思、選択や決断やによって生まれ、外部から与えられるものではないですね。

 

だから、たとえ逆境にあったとしても、しあわせを感じることがありましょう。

自分の意志と決断によって選んだ道ですから。

 

多少損失を出して、メンタルがやられてもFXを続いているのはこれが原因でしょうね。

自分の意志ではじめて、自分の意志で継続しています。

 

あと、こういう経験があります。

大学院で研究に打ち込んでいるとき、夢中になりすぎていつも作業が深夜まで継続しています。

 

眠いと感じたら、研究室にあるボロい椅子を並べて横になって寝ます。

起きたらまた研究をする、これを何日も続いたことがありましたね。

 

腰が痛くなるわ、疲れが溜まるわでしんどいときもあります。

ただ内心ではしあわせに満ちていました。好きな学問を研究するこを選択したからです。

 

 

喜びは外側からやってくる。

しあわせに対して、喜びは外部から与えられます。

おいしい食事、新しい車など手に入れたらうれしいものから与えられます。

 

いうなれば、ぼくたちは喜びから囲まれています。

ただし、いくら物質的ものに満たされても内面からのしあわせがありません。

 

自ら動くことに怠ったから、現代の人はしあわせでないと嘆くでしょうね。

 

ぼくは違います。会社勤めしたくありません。だからFXの勉強に没頭しています。

株だって勉強しているし、ソーシャルレンディングの勉強もしています。

 

ありとあらゆる手段を使って、人生を会社勤めしなくていいように人生を誘導します。

 

まぁ、結局就職が決まっているので、ひとまず会社に入ってみることにしましょう。

 

 

ぼくらは簡単にしあわせになれる。

結論、しあわせになるのは簡単であると気づきました。

ただ、喜びのほとんどが外部から押し寄せるものなので、自分でコントロールが難しいでしょうね。

 

自分でどうこうできないものは深く考えず、決定権のあるものを考えたほうがいいですね。

 


スポンサーリンク