働きたくないので、FXをやっています。

ユーロドル買いを狙ってみたいと思います。

転職活動が一段落!?になりましたので、相場分析を再開しました。

と言い訳にしてまったくブログ書けていないことを反省しております。

 

このブログを通して自分のトレードと考えをまとめることにしてあるにもかかわらず、だらけてしまったことはよくないですね。反省です!

 

さて、為替のはなしです。ドル円が112円まで上がりまして、完全に上昇トレンドとなりました。


スポンサーリンク
 

ユーロドル、買いを狙う。

ユーロドルとドルスイスは逆相関関係にあるの、ご存知でしょうか?ユーロドルが上がっているとき、ドルスイスは下がります。その逆もしかり。

 

もちろん完全に逆に動くわけではないので、100%のつもりで相場に臨んではいけません。あくまでも統計的な話です。

 

ユーロドルとドルスイスの値動きが逆相関であることを踏まえて、下のチャートをご覧ください。

 

ユーロドル 日足チャート

f:id:kureson-fx:20180715235924p:plain

XM

 

ドルスイス 日足チャート

f:id:kureson-fx:20180715235917p:plain

XM


ドルスイスが直近の高値を更新したのにもかかわらず、ユーロドルは安値を更新しておりません。これを市場ダイバージェンスといいます。

 

このダイバージェンスバカラ村さんがご紹介しており、ぼくも下記の動画で知りました。

 

www.youtube.com

 

ユーロドルは1.150のラインはいままで何度も止められていたポイントとなります。週足チャートをご覧になればわかりやすいでしょう。

f:id:kureson-fx:20180716000415p:plain

XM

 

この壁をバックに買ってみたいと考えています。あとはドル円を少額ショートしてみたいですね。完全に逆張りですが。

 

ドル円 4時間足チャート分析

f:id:kureson-fx:20180716000625p:plain

XM

 

石原順さんのATRチャネルを用いた手法で分析しております。ADX標準偏差が高い位置からぶら下がり、ローソク足ATRバンドの3.2倍の外にあるときは反転しやすいと説明されています。

 

www.iwaicosmo.net

 

まとめ

ファンダメンタルズの分析ですと、ややこしくて結局どうすればいいのかを示してくれないので、テクニカルでエントリーとエグジットを決めるのが一番ですね。

貿易戦争どうこう言っている割には、なかなかリスクオフにならないし。あまり常識といわれているものにとらわれるのはよくない、と感じました。

 

最終的に信じるのは自分の勘でいいのではないでしょうか。

 

まとめますと、狙う通貨ペアは

  • ユーロドル ロング
  • ドル円・ドルスイス(考え中) ショート

となります。


スポンサーリンク