働きたくないので、FXをやっています。

相場師朗氏のセミナーに参加してみた!

ついに、ついに日曜日が終わってしまいます!あしたからまた社畜生活が5日間続きます。あー、だるいわ!!

 

本日はサンワード貿易株式会社主催のセミナーに参加してきました。

第一部は相場師朗氏によるトレーディングの「技」解説、第二部は相場師氏とサンワード貿易のアナリストの山田氏による座談形式のセミナーでした。

 

ぶっちゃけ第二部はどうでもよかったですが、第一部の「技」はほんとうに役に立ちました。今後の自分のトレードにぜひ取り入れて、練習と鍛錬を積み重ねたいと思います。


スポンサーリンク
 

移動平均線のみをつかう「技」。

相場氏は移動平均線のみをチャートに表示させて解説してくださいました。ローソク足を見ないで、移動平均線の並び順だけに注目しておられましたね。

 

短期線、中期線、長期線が上から順番に並んでいるときは上昇トレンドだから、買い。逆の場合は下落トレンドだから、売り。

と非常にわかりやすく、実際チャートを見ながら、売買ポイントも明白です。

 

だがしかし、チャートで価格の流れが読めるからといって、実際にそこで売買できるかいうと、絶対にできません。

最初から見えているから答えがわかるのであって、現実は明日以降のローソク足なんて見ることができません。

 

「もうこんだけ上がったんだから、そろそろ下がる。」

「もうこんだけ下がったんだから、そろそろ上がる。」

という自分の価値観だけで相場を判断してしまう可能性があるので、投資に失敗する方が多いですよね。

 

自分もまだまだ未熟なので、どんどん練習して「技」を磨いていかねばなりませんね。個人投資家として大成できることを目指して、夢をもって前進しますゾ


スポンサーリンク