働きたくないので、FXをやっています。

FXはデモではなく、リアルマネーで練習すべきですよ。

FXの初心者の方ってデモトレードで練習をするのが多いと聞きます。注文システムやチャートの操作の仕方を確認するために使うのはいいですが、FXの感覚をつかむために練習するといったらまったくのナンセンスだと思います。

 

FXはいわば、お金でお金を生むブラックボックスです。コストもお金になるし、利益もお金。すべてがお金なわけですよ。命のつぎに大事なお金。

 

デモトレードですと、自分の金銭が増えたり減ったりするわけではないから、まったく感覚が身につかないのですね。勝ってもうれしくないし、負けても悲しくない感じで終わります。

 

お金が増えるからつぎはどうやってもっと増やそうとか、減るからどうやったら減らずに済むかを考えるのです。

 

たとえ5万円ぐらいでも立派にFXができる時代ですので、少額の勝ち負けを積み重ねて、どんどん練習を積んでください。

1000円でも2000円でも利益を獲得したり、損をしたりすると感覚がまったく変わってきます。

 

大きなストレスが襲い掛かってきたり、テンションが舞い上がったりの繰り返しを経験すべきですね。ぼくも何度もストレスにやられ、テンションが高くなって注文のサイズをミスしてお金を溶かしています。反省です。

 

ある程度の知識を習得したら、あとはひたすら練習です。もちろん、リアルマネーで練習することをおすすめします。


スポンサーリンク