働きたくないので、FXをやっています。

投資信託の積立はストップして、つみたてNISAでいきます。

きのう、つみたてNISAの設定をしました。来月から開始です。

 

kureson-fx.hatenablog.com


スポンサーリンク
 

つみたてNISAにお金を投じるかわり、投資信託の積立をストップします。

 

現在保有中の投信

f:id:kureson-fx:20180430225706p:plain

楽天証券

 

すべて損失を出している状態ですが、積立なのでまったく気にしておりません。しかし積立をストップする理由は、手数料が高いからです。

 

ベトナムBRICSに投資するファンドは手数料2%近くまで上ります。複利計算で調子よく利益が上がっていっても非常に高いコストになります。

 

手数料と税金は、高くなればなるほど後のパフォーマンスに影響しますので、コストは削減すべきです。そう思って、ストップしました。来月からはつみたてNISAのみでしか投資信託を買いません。

 

仮想通貨は継続します。

仮想通貨は先月から積立を開始しました。これは継続していきます。

 

f:id:kureson-fx:20180430231136p:plain

Zaif

 

ネムイーサリアムのみに投資していきます。ビットコインはあくまでツールであり、政治色も強くなってきました。ただネムイーサリアムはプラットフォームとして作られているので、これから仮想通貨が普及になったら強い価値をもつと思われます。

 

未来3~5年間はネムイーサリアム保有するつもりです。

 

まとめ

資金が少ないいま、集中投資するしかありません。つみたてNISAと仮想通貨をコツコツ積み立てていきます。

 

あとはFXと30万ぐらい貯まったら個別株をやって資産を増やしていきたいと思います。


スポンサーリンク