働きたくないので、FXをやっています。

「借金はするな。保証人になるな。」の意味がわかってきました。

ナニワ金融道ミナミの帝王を全巻読破しないで、経済学の修士であることを名乗っちゃだめ!」といわれましたの、ナニワ金融道を全巻、ブックオフで購入しました。

 

     f:id:kureson-fx:20180322163729j:plain

 


スポンサーリンク
 

 

金利は最良の友であり、最悪な敵でもある。

まだ3巻の途中までしか読んでいませんが、借金の怖さってほんとうにすさまじいものですね。

 

借金といったら、まずは金利です。

ただでお金を借りられるわけがありません。

 

金利でどんどん借金が膨らんでいくし、いつまで経っても返済できないというのがエグいです。

 

単利ならまだしも、複利で計算されていけば天井知らずの金額になります。

いやぁー、マジ勘弁ですよね。

 

いったん合意とかしてしまえば、金融業者は合法的に追い詰めてくることができます。

合法でチンピラ行為ができるとか、なんちゅう世界なんでしょうね。

 

保証人もなってはならない。

保証人と連帯保証人ってのがあるんですねー。はじめて知りました。

 

連帯保証人になったら借金した張本人が逃げたら、自分がその代わりとなって強制的に借金を背負うことになります。

保証人はいちおう、「本人に請求してください」と主張ができるようです。

 

こう考えると、連帯保証人と保証人の負う義務の重さは天と地の差ですが、保証人もけっきょく請求されるでしょうから、なっていいものではないですね。

 

だから、ぼくは金融機関から借金はしないよう、また保証人にもならないよう心掛けることにしました。

 

借金はべつに悪いことではないが、気をつけるべし。

       f:id:kureson-fx:20180322170240j:plain

 

お金の問題はだれにでもあります。ぼくもあります。

来月のクレジットの支払いはリボで金額調整をしております。まぁ、借金みたいなもんですね。

 

でも金利のことをきちんと調べ、給料をいつもらえるのかを計算して金額を設定しているので、いまのところは大丈夫です。

 

あとはのめり込まないよう、気をつけないといけませんね。

 

なにがいいたいのかというと、借金はぜったいに悪いことではございません。

住宅ローンや車のローンだって立派な借金です。社会人はみなそのちからを借りて生活しています。

 

ぼくもいずれ住宅ローンを組むでしょうし、なにとやら借金するかもしれません。

大事なのは知識をつけて、見積もりを行うことが大事だと思います。

 

さいごに!!

借金って、マジで怖いんもんなんですね!肝に銘じておきます。

 


スポンサーリンク