働きたくないので、FXをやっています。

分散投資はほんとうにアホなのか!?

 

こんなことばがあります。

 

分散投資は、リスクヘッジではなく「無知に対するヘッジ」。

 

ウォーレン・バフェット

 

かのちょう有名な投資家であるウォーレン・バフェットの名言のおかげで、投資に対して再度考えるようになりました。

 

積立投資を行うようにしていますが、目的は完全にリスクヘッジのためです。

ただ、ほんとうにリスクヘッジができているのだろうか。

 

答えがまったくわからないし、見当もつきません。

とりあえず、いま知っている積立投資のリストを上げてみますと

  • 投資信託の積立
  • iDeco
  • つみたてNISA
  • 仮想通貨の積立
  • アメリカ株の積立
  • ロボアドバイザー

の6種類になりますかね。社会人になったとしても投資に回せる資金は限度があって、裁量の株とFXのトレードにも資金を投じないといけませんしね。

 

FXと株の裁量トレードにはそれぞれ50万円を投入したい予定なので、まずはコツコツ貯めていきます。

そんで強制的に、7、8万円を積立に投じようと考えております。

 

少ない資金でのやりくりですから、できても3、4種類が限度ではないでしょうかね。

投資信託につみたてNISA、そして仮想通貨ですかな。

  • つみたてNISA:33,333円
  • 投資信託:20,000円
  • 仮想通貨:20,000円
  • ロボアドバイザー:10,000円

という試算になるのですかな。

 

iDecoは30代ぐらいから考えても遅くはありません。しかも必ずしも人生を日本で終えるとは限らないので、年金はまだ考えないでいいでしょう。

 

給料の一部を積立投資に回し、ボーナスは裁量トレードの資金づくりに使うという完ぺきなプランを立てましたw

2年ほどあれば、そこそこ資金を貯めることができるはずなので、コツコツ頑張っていきたいと思います。

 

攻めと守りをバランスよく行いながら、資産形成をしていきまーす!

 


スポンサーリンク