働きたくないので、FXをやっています。

積立は米国株もアリかもしれませんね。

昨日、積立投資の内容について考え直すことについて書きました。

 

kureson-fx.hatenablog.com

 

主に、投資信託・仮想通貨・ロボアドバイザーと、つみたてNISAについて考えてみました。

 

そこでですよ、米国株もアリなんじゃないかなって思いました。

はい、完全にウォーレン・バフェットの影響ですw

 

米国企業は圧倒的なシェアをもっています。

ウォーレン・バフェット株式投資に関する考え方を勉強したことがあって、それを思い出しました。アメリカの企業は圧倒的な競争力を持っております。

 

たとえば、コカ・コーラマイクロソフト、世界で圧倒的なシェアを保有している大企業ばかりです。

これからはアジアの時代といいました。

 

kureson-fx.hatenablog.com

 

が、だからといってコカ・コーラを飲まなくなりますか??

Windowsのパソコンを使わなくなりますか??

 

基本ありえませんよね。

 

米国企業は意外にも好配当。

高いシェアだけではなく、米国企業の配当は意外に高いことに気づきました。

 

例にあげたコカ・コーラマイクロソフトを見てみますと、

 

       f:id:kureson-fx:20180213163235p:plain

楽天証券

 

コカ・コーラの利回りが3%以上を越えております。そして

 

       f:id:kureson-fx:20180213163348p:plain

楽天証券

 

マイクロソフトも2%ぐらいの配当を出しています。

こっちは少なく感じるかもしれませんが、マイクロソフトという響きだけでも価値があります。

 

ウォーレン・バフェットみたく半永久的に株を保有していれば、自動的に利回りが入ってきますので、複利で資産を形成していけます。

 

プラス株価が上がってくれればキャピタルゲインも得られます。

 

ただ難しいのは日本の証券会社でどう買うのか、税制はどうなるのか、利回りを再投資に使えるのか、などの疑問がまだ残っております。

 

しっかり調べて米国株への投資も検討してみたいと思います。

 


スポンサーリンク