働きたくないので、FXをやっています。

積立投資の内容を考え直しまーす!

ちょっと財布と相談したところ、積立投資の内容をもう一度考え直したいと思いました。

 

理由は、元金となるお金が圧倒的に足りないことです。

投資は元手資金がものを言うゲームなので、元金がないことは致命的です。

 

だから、考え直すことにしました。

 

投信の積立を考え直す。

現在行っている投信の積立は以下のとおりです。

 

f:id:kureson-fx:20180212163055p:plain

楽天証券

 

これはひとまずこのままでいいかな!?と思いました。

 

が、数が多すぎないかと悩んでおります。

ほんとうにこんだけの投信に積立をすべきかという迷いが生じました。

 

BRICSベトナムはほんとうに伸びると思うんで、ひとまずこのままでいいっかという気持ちです。

 

まぁ、いやになったらいつでも設定を変えられるので、このままでいきます!

 

仮想通貨の積立を考え直す。

投信のほかに、仮想通貨の積立も設定しました。

 

f:id:kureson-fx:20180212163944p:plain

Zaif

 

仮想通貨の中身はビットコインに5,000円、イーサリアムネムにそれぞれ10,000円を積立てる予定です。

 

すでに今月の引き落とし分は確定したので、変更できませんが、来月のやつは少し変更したいと考えております。

 

金額を変更するか、それとも積立てるを一時的にストップするかは未定ですが、ちょっと考え直したいですね。

 

このままいくと、毎月25,000円の出費はけっこう痛く感じてしまいますのでw

でも4月から社会人になって働くんで、そこまで問題はないかと思いますが、計画なしに投資するのは愚の骨頂ですから。

 

やはり考えておきたいところです。

 

ロボアドバイザーは便利そう。

ロボアドバイザーは絶対使いたいと思っています。

だって、絶対便利じゃん!w

 

現在検討しているのは、ウェルスナビTHEOの2つです。

手数料は元金の1%を管理費として徴収するだけで、ほかの費用は一切かかりません。非常に良心的だといえましょう。

 

f:id:kureson-fx:20180212164908p:plain

ウェルスナビ

 

f:id:kureson-fx:20180212164948p:plain

THEO

 

ただ、難点が1つだけあります。それは、最初の元金が10万円以上かかることです。

投信と仮想通貨はいきなり少額からできますが、ロボアドバイザーはできません。

 

まず10万円を入金して、そこから毎月積立ていく形です。

その10万円を用意するのがけっこう面倒というか、なんていうか。

 

2、3カ月で絶対に貯められる額ではあるのですが、まだ学生のぼくにはちょっと敷地が高いですね。

なんせそろそろ卒業だし、FXとかも少額でやっているのでそれほど儲かってはいません。

 

だから、社会人になって、初ボーナスが出たらそこから10万円をロボアドバイザーに回すことにしました。

 

使うサービスは、おそらく、ウェルスナビでしょう。最大手だからです。

 

ちなみに、ブロガーの方もけっこう使っていらっしゃる方が多いです。

イケダハヤトさんとか、あんちゃさんとか。まったく面識ないし、ブログで稼ぐことにもさほど興味ありません。

 

だが、ブロガーの方が使っているということなんで、ぼくは投資家でトレーダーを目指しているので使わないわけにはいきませんね。(謎の理論ですがw)

 

www.ikedahayato.com

 

www.mazimazi-party.com

 

たぶんアフィリ目的でやっている可能性が高いですが、中身は参考になることが多いので、覗いてみて損はないかと思います!

 

つみたてNISAはぜひとも活用したい。

積立の最後のとりで、つみたてNISAですよ。

 

最大20年間非課税というのはほんとうにすばらしい。税金は資本主義において、お金を稼ぐことに対して最大の敵ですから。

だから、税金を課す政府も我々の敵ですw

 

なぜ投信積立の中身を考え直したいかというと、つみたてNISAも関係してきます。

つみたてNISAで投資できるのは、厳選された投信だけだからです。

 

つまり、結局は投信信託に積立投資するということなので、だったらこっちでいいじゃん!って話になります。

 

しかし、つみたてNISAで投資できるのはほんとうに厳選されたものだけなので、種類は少なめです。

なんで、相互影響し合わないとも思いますがね・・・。

 

なんとも微妙な気持ちになってきましたので、考え直したいと思ったわけですよ。

いまのところ、つみたてNISAの申し込みをして、現在税務署が審査をしているようです。

 

f:id:kureson-fx:20180212165940p:plain

楽天証券

 

審査に時間がかかりますし、こっちも社会人になってから何にどう積立てるかを考えればいいかなって感じです。

 

でも、つみたてNISAは絶対に使います!

 

まとめ

積立投資といっても、たくさんの選択しがありますので、自分にとって最適なものを選ぶ必要があります。

 

まずは自分の財布と銀行口座と相談して、そこから考えましょう。

さもないと、ぼくみたいに何度も何度も考え直すことになっちゃって、時間を浪費するかもしれません。

 


スポンサーリンク