働きたくないので、FXをやっています。

卒業を目前に、もう一度「数学」を勉強します。

もう一度、厳密的な数学を勉強しようと考えました。

ぼくは経済学研究科に在籍しています。3月には修士課程を修了する予定です。

 

大学院から卒業する前に、もう一度数学(経済学における数学)を厳密的に勉強しなおそうと思いました。

 

       f:id:kureson-fx:20180131173209j:plain

 

というのも、クリティカル・シンキングの書籍を読んで刺激されました。

 

クリティカル・シンキングは結局、

仮説を立てる→論証を行う→結論付ける

の3点が基本的な構造となっています。

 

それはまさに、数学です。数学は必ず、議論を行う命題があります。命題を証明(あるいは反証)するために議論をします。最後は議論をまとめて、結論づけます。

 

だから、クリティカル・シンキングをマスターするための近道はもしかしたら数学かもしれません。

卒業まで時間はありますので、数学の勉強をしてみようと思います。

 

ちなみに、使うテキストは以下の2冊です。

 

改訂版 経済学で出る数学: 高校数学からきちんと攻める

 

経済学・経営学のための数学

 

上のは演習用で、下のは数学の厳密な考えを勉強するのに使います。

 

せっかく大学院まで進んだので、勉強したものが無駄になるのは惜しいですからね。

有効にリサイクルして、社会人になっても身につけた知識を活用したいですわ。

 


スポンサーリンク