働きたくないので、FXをやっています。

信託の自動積立を設定しました。

少し前に仮想通貨の自動積立を行いましたが、今日は証券会社の投信積立を設定しました。

 

3つのファンドに積み立てます。

使う証券は楽天証券です。楽天銀行楽天カードを使っていますので、楽天ポイントを有効に貯めて使いたいと思ったからですね。

 

株取引の手数料面でもっと優れる証券会社もありますが、管理が面倒になるため一つにまとめたいという気持ちです。

 

f:id:kureson-fx:20180130164301p:plain

楽天証券

 

5つの投信に積み立てる予定です。

3つはBRICSに関連する投信で、ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカの5カ国に投資をしています。

 

管理手数料は2%を超えて、やや高めですが、BRICSの経済は伸びると思っているので、投資を決断しました。

 

なぜBRICSが伸びるのか?経済学では100年ごとに世界の覇権が交代するといわれています。

 

19世紀はイギリスがトップに立ちました。20世紀はアメリカ、では21世紀はどこが頂点に立つのでしょうか?

ぼくが思うには、BRICSです。とくにアジアがすさまじい進化を遂げると思います。

 

AIIBやBRICS銀行が発足しているので、欧米に依存しない経済圏をこれから形成されていくのではないでしょうか。

まだ新興であるため、未来10~20年で発展していくと思われます。だから今から積立を行うのです。

 

あとの2つは管理手数料が安く、外国の株式をメインに投資している投信にしました。

理由は外国のほうが日本国内よりも発展の可能性が高いのと、やはり管理手数料が安いという2点ですね。

 

仮想通貨も積立を行います。

仮想通貨の積立も行う予定です。

たしかに値動きは荒いし、取引所の危険もありますが、仮想通貨は伸びる技術であることは疑う余地がないでしょう。

 

かなり少額ですが、積立をしていくつもりです。3~5年を目安に考えています。

 

f:id:kureson-fx:20180130165052p:plain

Zaif

 

Zaifで1万円を積み立てておきます。

 

トレードではなく、投資もしっかり。

FXのみならず、堅実に毎月貯金の代わりにお金を積立をしていくつもりです。

 

NISA口座を開設中ですので、開設完了したらつみたてNISAを開始します。

つみたてNISAは最長20年間、非課税になるので、中長期で成長するファンドを選んだ場合は大いなるメリットを発揮してくれます。

 

うん、自分の老後は自分で面倒を見ますわ!

 


スポンサーリンク