働きたくないので、FXをやっています。

クリティカルシンキングを簡単に勉強してみました。

クリティカル・シンキングという考えを知ったので、軽く書籍で勉強してみました。

 

使った書籍はこれです。

 

クリティカル・シンキング集中講座 「問題解決力」を短期間でマスター

 

  

まだ全部は読んでいないのですが、読んだ所の要点だけまとめてみたいと思います。

 

  1. 目的を明確にイメージできるようになる。
  2. 問題に対して前向きに取り組めるようになる。
  3. 状況に応じたベストな解決方法を思いつくようになる。
  4. 仮にうまく解決できなかったとしても、さらなる解決策を考えつくようになる。 

 

  • 「考える」とはどんなことか?

→「悩む」とは「答えの出ない思考」をすること。

 

→「考える」とは「答えの出る思考」をすること。

 

  • 「悩むこと」を「考える」に変えるには?

→直面した問題を「どうすれば」からはじまる疑問文に換える。

 

上は書籍の本文から引用したものです。

 

メリットの部分を見たら、なんだかクリティカル・シンキングが使えるそうだなと感じましたね。

うまく活用すればバリバリ仕事ができるようになれると妄想しておりますw

 

あとは、「考える」ことについて再考させられました。

「悩んでいる」と「考えている」は違うことですね。非常に的を射ています。

 

クリティカル・シンキングに関する書籍を3冊ぐらい借りたので、じっくり読んで勉強します!

 


スポンサーリンク