働きたくないので、FXをやっています。

クリティカルシンキングを勉強してみます!

最近、大学の図書館でこんな本を見つけました。

       

      f:id:kureson-fx:20180122171530j:plain

 

クリティカルシンキングとはなにか?調べてみました。

 

批判的思考(ひはんてきしこう)またクリティカル・シンキング(英: critical thinking[1])とは、あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法である。ただし、「批判」の定義については論者によって異なり、多くは単に否定的になるのではなく、自身の論理構成や内容について内省することを意味する。 

 

Wikipedia

 

ロジックシンキングとは違うものであることだけ、わかりました。

 

物事を論理的ではなく、批判的に考えるということですね。

ただ、批判といったらただの欠点探しになってしまう可能性があるので、しっかり学習しないと嫌な人になっちゃいそうです。

 

逆にうまくこういう考え方をしっかりマスターしたら、なんか絶対カッコイイ大人になれる気がします。

うん、がんばろう!

 


スポンサーリンク