働きたくないので、FXをやっています。

カナダの景気が絶好調!?好景気で始まる2018年です。

先週の金曜日に米雇用統計の発表がありました。

 

                         f:id:kureson-fx:20180107153335p:plain

 

米雇用統計の結果はざっと言って、あまりよくはありませんでした。

それでも、円安は確実に進行しています。ドル円は急落しても113円をキープしております。

 

カナダの景気が向上しているか!?

f:id:kureson-fx:20180107152827p:plain

 

f:id:kureson-fx:20180107152836p:plain

出所:Yahooファイナンス

 

失業率は予想と一致していますが、雇用者数は予想よりも少ない結果となりました。

これを受けて、金曜の夜にドル円が急落しました。

 

米雇用統計と同時に、カナダの雇用統計も発表されます。

 

f:id:kureson-fx:20180107155115p:plain

出所:Yahooファイナンス

 

なんと、予想を大幅に上回る結果となりました。

 

この結果を受けて、カナダドルが急騰しました。ほんとうに指標には相場が敏感になりますね。

悪い結果が出たら急落し、良い結果が出たら急騰するという。

 

狙うのは米ドル/カナダドル?いえ、カナダドル/円です。

では、エントリーする際、急落した米ドルを売り、急騰したカナダドルを買えばいいのでしょうか。

いえ、そんな単純な話でありません。

 

なんせ急激に動いたあとは必ずといっていいほど反転します。利益確定するトレーダーが必ずいるからです。それはちょっとした反転なのか、大きく反転するかだけです。

 

だからいきなり突っ込んで成り行きでエントリーはできません。一歩待って、ほんとうにトレンドが継続されるとわかってからエントリーしたいと思います。

 

いまの相場全体、円安傾向にありますので、カナダドル/円のロングを狙いたいと思います。 

 

カナダドル/円 週足チャート

f:id:kureson-fx:20180107155910p:plain

出所:FXTF MT4

 

レジスタンスラインに当たっているので、ここで成り行きで買えと言われても買えやしませんねw

なので、押し目を狙います。月曜日になったら89.70円あたりで指値をしてみたいと思います。

 

まとめ

保有しているポジションはとりあえず全部含み益になっているので、メンタルに余裕があります。

 

含み益をもとに、新規ポジションを構築するのは本当に気持ちが楽ですね。

利益を順調に積み重ねていきたいです。

 


スポンサーリンク