働きたくないので、FXをやっています。

2018年の目標を立てます。

新年あけまして、おめでとうございます。

2018年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、さっそくですが今年の目標を立てたいと思います。なんか前にも一度記事を買いた気がしますが、細かいことは気にせずにいきましょう!

 


スポンサーリンク
 

 

時間の使い方を勉強する。

タイムマネジメント、これを勉強したいです。

ぼくも4月から社会人になります。ビジネスに携わり、世のため人のために価値を創造しないといけない立場になります。

 

人・商品などあらゆるモノのマネジメントがあるなか、一番重要なのはタイムマネジメントだと思います。

 

7つの習慣に出てくる、時間管理のマトリックスの中で、特に第II領域をいかに工夫できるかが重要だそうです。

 

f:id:kureson-fx:20171231194318p:plain

第三の習慣 重要事項を優先する【緊急度ではなく重要度を優先する】|7つの習慣 セルフ・スタディ|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社

 

緊急なことはすぐやればいいことです。大事なのは「緊急ではないけど、重要なこと」をどうやるかです。

 

自己増殖、適度な休息、遊びなど自分の生活を豊かにするよう、毎日の活動を考えながら計画的にこなしていきたいと考えています。

 

時間をうまく管理できた人がおのずとビジネスがうまくなると思っていますので、時間を有効的に使い、恥じないビジネスマンになることを目指します。

 

英語を実践する。

「英語を勉強する」にしたかったですが、あえて「実践する」にしました。

 

英語を勉強したところで、使わなかったら意味がないので、英語を使えるようになりたいです。

 

いまはインターネットで通訳や翻訳が簡単になっていますが、自分で使えればより便利であろうと考えました。

できないよりはできたほうが得っしょ、というイメージですw

 

いま空港でアルバイトをしていますが、時々外国の方に案内する際、英語を使います。ほんとうにカタコトで話しています。

 

でも一生懸命話していると、相手に自分の考えを伝えることができますし、相手も話すときはこっちがわかるよう話してくれます。

 

言語は結局、魂です。これはテレビで出川哲郎さんがおっしゃっていましたねw

 

月に2冊の読書をする。

読書は人を賢くします。僕の中では、これは絶対的に正しいと思っています。

 

千円ちょっとで人の生涯や過去の経験を知り、勉強できるなんてめっちゃ得ですよね。知らないは罪ではありませんが、知らないと知ってそのまま放置することが罪なのです。

 

月に少なくとも2冊以上の本を読むことを目標とします。過去に読んだことのある本もカウントします。

自由に読書を楽しむ1年にしたいと考えています。

 


スポンサーリンク
 

 

資格を取る。

ぼくが就職する会社は不動産系です。だから宅建は取らないといけません。

 

ビジネスをするうえで、簿記がないと話にならないと聞いたことがありますので、簿記も取る予定です。少なとくも2級はほしいですかな。

 

投資がらみになるかと思いますが、税金関係あるいは証券関係の資格を1個取りたいと思っています。

そんで、「宅建」、「簿記3級」、「ファイナンシャル・プランナー3級」を取ることを目標にします。

 

あとは英語を実践するとかぶりますが、TOEICも受験したいですね。

 

投資関連の勉強をする。

そして、投資です。おもに仮想通貨の勉強をしたいですね。

 

FXと株はある程度勉強したことがあり、実践したこともあります。いまはFXだけですが、100万円ぐらいの資金が貯まったら株式投資を開始しようと考えています。

 

しっかりとポートフォリオを組んで、計画的に資産運用を実践したいですね。

FXと株は裁量で行い、ロボアドバイザーと仮想通貨は毎月一定の金額を積み立てる感じで行う予定です。

 

勉強といったら、裁量トレードの勉強と仮想通貨とはなんぞや、といった勉強がメインになりますかね。新しい金融商品が出てきたら、それの勉強もしたいです。

 

なんといっても、貯金です。

さいごです。貯金します!!

投資に回すお金は資産の一部にしなければなりません。スッカラカンになった際にもちゃんと生活していけるようにしないと心に余裕がなくなります。

 

投資で一番大事なのは、メンタルなので、投資を楽しみながらできるよう貯金します。

目標金額は50万円ですかね。投資用の資金とは別に50万円を銀行に寝かしておくということになります。

 

結婚資金も貯めないといけませんですしねw

 

なんやかんやで、楽しむ2018年にします。

やりたいことがたくさんありますが、2018年を楽しみたいです。

 

楽しくないと何をやっても意味がないので、人生を楽しみつつ、悔いのない毎日を過ごせたらいいのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク