働きたくないので、FXをやっています。

「急がば回れ」は正しいと思います。

最近やることがたくさんあります。

卒業研究、アルバイト、社会人になるための準備など。 

 

一気にやろうとするからダメになる。

やることがありすぎて、卒業研究もあと1カ月で締切なので、頭を悩ませています。

たくさんのことに押しつぶされて、どうしたらいいか、わからなくなります。

 

      f:id:kureson-fx:20171203045016j:plain

 

外山滋比古さんの著書、『ことわざの論理 』を読んだのを思い出しました。

 

 森鴎外がこどもに教えた。 ー 「どうしようもないほど乱雑になったり、ものごとが錯綜(さくそう)しているとき、あせってはいけない。ひとつずつ、ゆっくり片付けて行けば、思ったより早く整理がつくものだ

 

『ことわざの論理』

 

焦るとかえって頭が混乱してしまうので、着実に目の前の課題を解決しましょう。

 

少しずつ量をこなしていくと、いつの間にか大半は終えてしまいます。

夏休みの宿題もそうですね。最終日ではなく、ちょっとずつやったほうが負担が少ないです。

 

投資に関する名著、『デイトレード』のなかでもこんなことを言っています。

 

何か様子がおかしいときには小休止すべきである。傍観することが行動するよりも数倍優れていることがある。

 

デイトレード

 

むやみにポジションを持つのではなく、適度に休むのが正しいです。

まさに「休むも相場」ですね。 

 

トレードにおいて、迷走したら絶対に手を出してはいけません。大事な資金が減ってしまいます。 

 

改めてですが、ことわざ・四字熟語ってすごいもんですね。よく人類の知恵をあれほど短いことばで的確に言い表しています。

 

本気で国語を勉強しなおしたいと思いました。

 

ご興味があれば、ぜひ。

 


スポンサーリンク