働きたくないので、FXをやっています。

天命を信じて、人事を尽くす。

ぼくは占いが大好きです。毎朝見ています。

いつも見ているのは、yahoo占いとLINE占いです。

 

ただ、星座占いしか見ません。両サイドでの占い結果が異なったりして、ぼくはたいてい良いほうを参考にしていますw

 

たとえば、昨日の占い結果ですが

 

f:id:kureson-fx:20171130155825p:plain
f:id:kureson-fx:20171130155727p:plain

 LINE占い                yahoo占い


yahoo占いの結果ではあまり良いものではありませんが、LINE占いは良い運勢を示しています。

 

えー、気になる異性に連絡しちゃいましたねw

 

占いはひとつの指標にすぎませんが、自分の気分を良くしたりもしますね。

もし両方悪い運勢を示していれば、おとなしくしたほうがいいことになります。

 

 

天命ではなく、自己責任だよ。

人事を尽くして、天命を待つ

という言葉があります。非常に深遠な言葉とは思いますが、うまくいかないときは天命に責任をなすりつけることになりますね。

 

「自分はがんばったんだ、運が悪いせいでうまくいかなかった。」と。なんて甘いことを口にしたりするかもしれません。

 

すべては天命とか、運命とかではなく、自己責任であることを忘れてはいけません。

自分の意志で選択・決断したので、ほかに罪をなすりつけるのはよくないと思うんですよ。

 

だから自分を戒めるという考えも含めて、ぼくはあえて「天命を信じて、人事を尽くす。」としています。

 

あとこう考えるのには、もうひとつのメリットがあります。

自分に才能なんてない、なんてことを思わなくなりました

 

天命があるってことは、自分に才能があるということになります。才能があってやっているので、うまくいかなったのは努力が足りなかったと思えるようになりました。

 

次からもっと頑張ればきっとうまくいく。という考えをもつと、結構ラクになりますw

ごちゃごちゃ考えずに済むので。悩みも減りますね。

 

まぁ、どうがんばればいいか、わからないときもあるので、天命の指示を仰ぎたかったりもしますがね。

 


スポンサーリンク