働きたくないので、FXをやっています。

トレーディングは短所を直すより長所を伸ばそう

ども、クレソンです。

 

就活していたときは、「長所なんてわからないから、とりあえず短所を直せ」とひたすら言われました。

自分の長所は仕事をこなさないとわからないので、見えている短所を克服するのが先決という主張でした。

 

一理あると思いましたが、トレーディングではまったく逆でないと勝つことができないと気づきました。

つまり、短所は克服せずに長所だけを伸ばすのがいいわけです。

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

苦手パターンでは参入しない

まず下のチャートをご覧ください。

 

f:id:kureson-fx:20171128075522p:plain

FXTF MT4

 

直近のポンド円の4時間足チャートです。乱高下が続いて、まったくトレンドになっていません。

 

買ったらやられ、売ったらやられという場面になります。ぼくはこういう場面が非常に苦手、トレードしていたら必ずといっていいほど負けます。

 

だからこそ、こういう相場パターンでは絶対にエントリーしないようにします。

下限と上限を予測してうまくトレードしようと思っていません。そんなの神業としかいいようがないからです。

 

無理に自分の短所を直そうとすると、思わぬ代償を支払うことになります。

投資は稼ぐ前に、損失を出さないことが先決です。そのため、得意パターンだけやってそこで稼げればいいのです。

 

仕事は苦手分野でも克服して、キャリアアップを目指すべきかもしれません。だが投資はまったくその必要がありません。やらなければいいだけです。

 

 

得意パターンを徹底的に探す

得意パターンを探すには、まず長めの時間足で探すことをおすすめします。

短時間足ですと値動きがどうしても激しくなったりするので、まったり観察することが難しいです。

 

ちなみにぼくの得意パターンは以下のものです。

 

f:id:kureson-fx:20171128081829p:plain

FXTF MT4

 

ちゃんと上下を繰り返して、きれいにトレンドが発生しているところを狙うのが自分に適しているとわかったので、トレンド相場になった場合のみエントリーします。

 

トレンドに乗る+うねりを取っていく」をイメージしていまは練習しております。

 

得意パターンは人によって異なると思いますので、チャートを眺めて模索する必要があります。

たとえば、ダブルトップやダブルボトム、トライアングルのブレイクとか・・・

 

 

まとめ

短所はひたすら無視して、長所を伸ばしてください。

 

得意パターンを見つけて、それを特化してください。いろいろ手を出しすぎるとやられるというのは経験でわかりました。

 

おそらくですが、長所をある程度伸ばしたら自然と短所が治る気がします。

より多く練習・鍛錬を経験したので、自然と相場の流れがわかるのではないかな。

 

ぼくはまだその域に達していないので、がんばって練習をせねばなりませんね。

よし、がんばりますか!

 


スポンサーリンク