働きたくないので、FXをやっています。

ノイズを取り除く

ぼくは自分のトレーディングがノイズに干渉されすぎていると感じました。

ほんとうは手を出さなくてもいいような相場にエントリーしたり、利益をもっと伸ばせる場面で早めに決済したりして。

 

自分のトレードスタイルに対してまったく自信がなくなったために生まれた心のノイズです。

 


スポンサーリンク
 

 

 

ノイズを取り除く方法

ノイズを取り除くためには何をしたらよいのでしょうか。ずっと考えました。だが、難しいですね。

 

自己鍛錬としかいいようがないのですが、損失を出しているとやはりメンタルがやられます。

負けトレードが続くと、この世の終わりみたく感じてなにをやっても気がわきません。

 

ぼくも先週大きな負けトレードをしました。そして皮肉にも元本割れになって、トータルマイナスです。

マイナスのまま年越しをしないよう、トレード戦略を立て直して奮発しております。

 

ぼくが負けたあとにトレーディングのノイズを取り払うために気をつけている点として、

  1. ロット数を最小単位にする(1000通貨、2000通貨程度)
  2. 長めの時間足で分析を行う
  3. トレード回数を減らす

の3つを心掛けています。

 

とくに3番目は非常に大事です。僕の場合、ポジポジ病にかかったままうまくトレーディングはできません。(できる人もいるので、なんともいえないのですが・・・。)

 

自分のメンタルのノイズは上記の3点である程度取り除けると思います。ただ相場のノイズは除去することができないです。

 

ただの凡人であるぼくが巨額の資金が動いている相場をどうこうすることができないのは明白です。

 

では、どうすればいいか。答えは簡単です。ノイズの少ない相場を探せばいいのです。為替、株、先物・・・、たくさんの相場が存在します。自分の取引しているマーケットにある銘柄を見て、ノイズの少ないものを選べばいいのです。

 

ぼくはなるべく多くの通貨ペアを見ます。たとえマイナーな通貨ペアであってもです。

 

 

まとめ

トレーディングのノイズを取り除きます。自分のノイズであっても、相場のノイズであってもです。

 

そうしないと、ノイズに邪魔され、いつまでもうまく勝つことができないでしょう。

常に平常心を保って、相場にのぞむことができるようがんばりますわ。

 


スポンサーリンク