働きたくないので、FXをやっています。

ときには逆張りをやってみる

ども、クレソンです。

いままでは順張りトレードをメインにやっていましたが、逆張りトレードにもチャレンジしてみました。

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

ATRチャネルトレード

逆張りの手法は石原順さんのATRチャネルトレードです。これは石原さんのDVD『相場で道をひらく7つの戦略 トレード戦略編に紹介されており、特典としてインジゲーターのテンプレートをもらえたので使ってみることにしました。

 

ドル円 30分足チャート分析

f:id:kureson-fx:20171118181727p:plain

FXTF MT4

 

金曜日は市場全体が円高となり、ドル円が大きく下落しました。

相場がATRバンドの3.2倍の外(青)にあり、標準偏差ADXがピークアウトしています。

 

この場合は相場反転の可能性を示唆しているので、逆張りでロングしました。

直近の下値を割り込むポイントにストップを置きました。逆張りトレードなので、利食い指値を置きました。完全に放置するとやられる可能性が高いので。

 

 

ユーロオージー 4時間足チャート分析

f:id:kureson-fx:20171118182002p:plain

FXTF MT4

 

ユーロオージーの4時間チャートも同じ形状となっています。MACDを表示させると、ダイバージェンスが発生しています。

 

MACDダイバージェンスATRチャネルトレードのシグナルが重なっているので、より根拠が強いものとなると判断し、打診ショートしました。

 

 

ユーロNZ 4時間チャート分析

f:id:kureson-fx:20171118182545p:plain

FXTF MT4

 

ユーロNZもATRチャネルトレード手法でエントリー可能です。ただ、ユーロオージーに比べると根拠が1つしかないので、ロット数を一番小さくしてショートしています。

 

 

まとめ

順張りトレードを行うも大損したので、違う観点から相場を見るのに逆張りトレードも試みてみようと思いました。

 

逆張りトレードもうまく取り入れつつ、相場で生き残れるようがんばりますわ~

 


スポンサーリンク