FXスイングトレードのすすめ

ども、クレソンです。

ブログを始めて間もないため、ぼくのFXのトレードスタイルについてお話しようと思います。  

スポンサーリンク
 

 

FXは魅力がたくさん

FXというのは非常に魅力的な金融投資です。レバレッジが効くので、少ない資金で高いリターンを目指すことができます。

 

今の国内証券では、レバレッジは個人で最大25倍です。つまり1万円しか資金がなくても25万円分の取引ができるということです。レバレッジをうまく活用すれば、数万円でも十分にFXを楽しむことができます。

 

焦った時点で敗北決定

FXはレバレッジを使って大きな利益を狙えることを申し上げました。

ただ、その分損失も拡大してしまうことがあるので、しっかりとリスク管理を行わないといけません。リスクを管理できる状態というのは、心に余裕を持てる状態です。

 

自分のトレードに自信がなくなり、「本当に大丈夫か!?」と不安、焦りを感じ始めたら、その時点で敗北が決定されます。リスク管理が甘くなるからです。

 

損を出しても損切りできず、いつの間にか損失が大きくなります。逆にさらに利益を獲得できるというのに、早いタイミングで決済してしまい、「損大利小」となってトータルで負けます。

 

もっとも大事なのは、トレード手法や分析テクニックではなく、自分が心地よくトレードできるスタイルを確立することです。

 

スイングトレードで心に余裕を

そこでぼくが採用したのが、スイングトレードです。

 

インターネットで調べるとわかりますが、デイトレスキャルピングなどの手法で数日で巨大な利益を作り出す武勇伝が多く語られています。うさんくさいものが多いですが、たとえ事実だとしても、自分にはできないと感じました。

 

たとえ数分間だけの取引だけでも、その間に自分の資金が数パーセント上下するのを眺めていないといけないのは精神的に苦痛です。

 

心に余裕がないと絶対にトレードで負けます。さらには損失を取り返そうと考え、負のスパイラルに陥って、いつの間にか資金を枯渇させてしまいます。

 

投資におけるすべての失敗は、「欲望」「不安」「恐怖」から生まれることを、ぼくは肝に銘じてトレードをしています。

 

あなたもぜひ、自分に合ったトレードスタイルを見つけて、一緒にFXを楽しみましょう!

それでは、今回はこの辺で。 ノシ

 


スポンサーリンク